人気DVD BOX激安通販!全品配送無料

検索

カート 0

理想の上司、女優強し!圏外からトップ10入りした二人の共通点

2018-04-20
人気ドラマの脚本家は同じ人

 産業能率大学の「2018年度新入社員の理想の上司」調査によると、男性上司トップはタレントの内村光良氏が初めて選ばれ、女性上司トップは女優の天海祐希さんが2年ぶりに返り咲いた。トップ10には男女ともに4人が初選出、世代替わりが明確化してきた。

 女性の上位11人中、実に女優が7人も占める。テレビドラマの影響が大きいとみられる。首位に返り咲いた天海さんには「失敗してもカバーしてくれそう」という声も。

 ランク外から渡辺直美さんが3位に、イモトアヤコさんが4位に、また石原さとみさんも19位から4位に、新垣結衣さんも24位から9位へとフレッシュな面々が大躍進した。

 中でも石原さんと新垣さん(ガッキー)には意外な共通項がある。ここ最近の代表作はガッキーが「逃げるは恥だが役に立つ」、石原さんが「アンナチュラル」。脚本家が同じ野木亜紀子さん。野木さんの作品は、女性の視点から今の社会問題をするどく描いているのが特徴。そんな女性像も評価を上げたのかもしれない。

理想の上司、女優強し!圏外からトップ10入りした二人の共通点

 男性理想の上司の内村氏は前回6位からの躍進。「失敗しても優しくフォローしてくれ、安心して一緒に働けそう」な点などが評価されており、イマドキ若手社員の依存心の強さが現れてもいるようだ。昨年のNHK紅白歌合戦で司会を務めたことも順位を押し上げた可能性もある。

 前回、トップで「いつも一生懸命で情熱があり、しっかりみてくれそう」な元テニスプレーヤーの松岡修造氏は3位に後退。新たにトップ10には林修氏、桜井翔氏、松本人志氏、山田孝之氏が入った。

« Back